外壁塗装で汚れが目立たないようにする色は?

外壁は経年により汚れが増していき、どんどんお家がくすんで見えてきてしまい嫌になってしまいますよね。外壁の汚れを目立たなくさせる為には、汚れが目立ちにくい色で塗装すれば良いとよく言われます。そこで、新しく外壁塗装をする際に汚れが目立たない色を選びたいと思われる方は多いのではないでしょうか。しかし、汚れを目立たなくさせる色とは一体具体的にどのような色なのか、わからない方もいるかと思います。

汚れが目立たない外壁ではどのような色ならば目立たないのか、一番に目立たないといわれているのはグレーです。さまざまな汚れに対しカモフラージュしてくれるグレーは、サイディング等の外壁に採用されている事が多い色合いです。砂埃やカビ等の色合いは殆どが中間色であり、その中間色を綺麗にカモフラージュしてくれる効果を持つのがグレーなのです。他にもアイボリーやベージュなどのクリーム系があり、こちらの色も汚れが付着しても汚れが目立つことがありません。また、グレーよりも建物全体を明るく見せることができるので、アイボリーやベージュは定番で、特に採用される事が多いです。

このように、外壁の汚れが目立たない色合いには淡い色合いで中間色の物が適しています。淡い色合い、中間色で汚れをカモフラージュさせ、汚れを目立ちにくくさせることができます。

汚れたパレット 汚れが目立ちにくい色

では、淡い色以外にも、汚れが目立ちやすそうな色を使いたいときはどうしたら良いのでしょうか?そんな時は外壁を汚れにくくさせる塗料を採用してみましょう。外壁に汚れが付きにくく、長年の実績があるフッ素系塗料や、無機質の成分が塗料に配合されており、綺麗な塗膜を長期間発揮することができる無機系塗料、塗膜に汚れを付着させないパワーを発揮する光触媒塗料と、セルフクリーニング機能を持った塗料は汚れを付着させにくく、洗い流してくれる効果を発揮してくれます。

外壁の汚れが目立たない色や汚れにくい塗料を選ぶことで綺麗な外壁をキープさせることができます。外壁塗装をする際はぜひ参考にしてみてください。

記事一覧

外壁塗装で人気の色とは

 外壁塗装をする目的は家を少しでも新しく見せるためで、色選びにこだわる依頼主が増えています。 人気の色はベージ…続きを読む

外壁塗装で人気のある色についての考察

 外壁塗装色選びはとても悩むことでしょう。車購入でも色選びは簡単ではありませんが、外壁塗装の場合には、色を作っ…続きを読む

外壁塗装が重要な3つの理由

外壁塗装は非常に重要です。家を建ててから時間がたてば、その外壁に傷がついてしまうということがありますよね。そこ…続きを読む

SITE NAME