外壁塗装で失敗しない色の選び方

はじめての外壁塗装の色選び、みなさんはどういった風に選びますか?
色選びに失敗して自分の家を見るたびに憂鬱になってしまう…なんてことは避けたいですよね。外壁塗装をした後は約10年、その色のままになります。もし塗り直しをすることにしてもまたお金がかかってしまいます。そのため、納得のいく色にする為にも慎重に色選びをしたいですよね。

赤茶の外壁

失敗しない色選びのコツとしてまず、近所で気になるお家やインターネットで外壁塗装の施工事例を探してみましょう。近所のお家で自分好みの配色を見つけることができれば塗り替え後のイメージがしやすいですよね。もし、近所にそういったお家がなければインターネットで外壁塗装をしているサイトを検索してみてください。さまざまな施工事例が載っているかと思うので、その中から自分の気に入った配色を探すのも良いかと思います。また、玄関ドアやサッシはアルミでできていることが多いのですが、一般的にアルミは剥がれやすいので塗装をしません。そのため、サッシや玄関ドアは色が固定されてしまうため全体の配色を決める際にはサッシや玄関ドアに合わせて決めることをお勧めします。

 

猫が検索する 白で統一された家

他にも、色を選ぶ際に使う色見本のサンプルを見て決めた場合、実際に塗ってみると思っていた色と違う…ということがあります。この症状は面積効果といい、目の錯覚で小さい面積に塗った色と大きい面積に塗った色が違って見えてしまう現象です。明るい色と暗い色をそれぞれ小さい面積と大きい面積で塗った場合、明るい色は小さい面積より大きい面積の方がより明るく見え、暗い色の場合は小さい面積より大きい面積の方が暗く見えてしまうのです。その為、色見本を使って選ぶ際は注意して選びましょう。また、外壁塗装であまり多くの色を使うと統一感がなくバランスの悪い配色になってしますので、2~3色ほどで抑えることをお勧めします。

どうでしょうか、はじめての外壁塗装で失敗しない為にも慎重に、十分に注意し、ある程度の知識を付けてから色選びをしましょう。

記事一覧

外壁塗装で人気の色とは

 外壁塗装をする目的は家を少しでも新しく見せるためで、色選びにこだわる依頼主が増えています。 人気の色はベージ…続きを読む

外壁塗装で人気のある色についての考察

 外壁塗装色選びはとても悩むことでしょう。車購入でも色選びは簡単ではありませんが、外壁塗装の場合には、色を作っ…続きを読む

外壁塗装が重要な3つの理由

外壁塗装は非常に重要です。家を建ててから時間がたてば、その外壁に傷がついてしまうということがありますよね。そこ…続きを読む

SITE NAME