「減塩」の言葉を見つけたらまず購入

うちに主人は30歳にしてメタボの高血圧です。
会社員で運動はまったくしない、お酒は飲むタバコは吸うで 健康診断に引っかかりました。
そこで、運動したくないというのなら食生活を何とかするしかないと思い、和食中心に食事を変更したら味気ないと言われてます。
野菜は必ず毎日用意してサラダから食べてもらうようにしてます。
お味噌汁も毎日出してますが、お味噌も必ず塩分控えめを使ってます。
油もカロリーオフ マヨネーズもカロリーハーフ 醤油も減塩。
とにかく調味料は減塩やカロリーオフなどの記載があったら それを購入して、なるべく消化に良く便秘解消にも効果的な乳酸菌がたっぷり含まれている腸内フローラ食品も使用するようにしてます。
お酒も毎晩一緒に飲んでいたのですが平日のお酒をやめました。
週末の土曜か日曜のどちらかだけにしました。
タバコとお酒を減らすんだったらどっち?と聞いたらお酒。
と言ったので お酒を一緒に減らすようにしました。
最近では運動がてら家族で自然の中をウォーキングする事を提案して 2時間くらいですが歩くようにしてます。
来年の健康診断では数値が良くなるように継続中です。

家族みんなで健康的な生活習慣へ

私自身は低血圧ですが、同居している親が高血圧なので、普段の生活にも注意して協力しながら私生活の改善をしています。
食事も、塩分の取りすぎに注意して作ったり、なるべく水分を多くとってみたりしています。
一人ではなかなか続かない運動も、子供と一緒に協力して、ウォーキングをなるべく週3、4日程度行っています。
高血圧は油断すると、すぐにまたぶり返してしまいます。
なので、基本の生活の改善を早めに行えることが重要だと思います。
親が高血圧になって以来、普段多かった外食もなるべく控えるようにしています。
ただ、高血圧だからと言って、完全に色々我慢するとストレスになるので、月に何度か決めて、楽しみと目標という考えで、家族でたまには気にせず外食に行くようにしています。
高血圧で起こる病気は沢山あります。
家族の協力で、行うことが大切です。
一人で改善するのは、なかなか難しいと思います。
また、まだ高血圧でなくても将来の自分や子供の生活改善という点でも、食事や生活習慣の見直しは大切です。